2012年1月30日月曜日

ジョンストンズ(Johnstons of Elgin)のニット

 ある日外出から戻ると、上着に動物の毛のような物が大量に付着していた。白く固い毛で猫の物のようにも見える。少し考えて、外出時につけていたマフラーの毛である事に気づいた。アンゴラ混のニットなので毛が抜けたのであろう。悪い事に、着ていた上着というのがバブアーのジャケットであった為、オイルでくっついてしまい取り除くのに大変苦労した。
 そこで、普通のマフラーを買おうと思い立ち、いろいろ物色していたところジョンストンズに行き当たった。

 ジョンストンズ(Johnstons of Elgin)は1797年創業の生地メーカーでカシミヤやビキューナなどの高級繊維で有名である。またスコットランドの企業らしくツイード生地も得意としている。(そういえば、この間取り寄せたBOOKSTERのサンプルにもここの生地が入っていたような・・・)
 ニット製品を手がけ始めたのは1960年代後半からで、こちらの製品も高級品の部類である。国内価格ではなかなか手が出ないので個人輸入と相成った。

 今回は、ウール+カシミアのスカーフとラムズウールのスリップオーバーを購入した。
スリップオーバーは色が奇麗なので衝動的に買ってしまった。実物は写真よりも鮮やかに見える気がする。私にはさわやかすぎて、少し合わせづらい。春先にでも挑戦してみたいと思う。

 本命のスカーフは我ながら無難なチョイスだと思う。グレー地に白+黄色に見えるが、実際には紫地+白+黄色である。いろいろと合わせやすそうだ。スカーフであるが180cm×30cmの大きさがあり実質マフラーである。薄手なので多少複雑な巻き方も問題ない。

 注文は容易く、BillingAddressとShippingAddress、カード番号を入れるだけである。注文から1週間程で到着した。配送業者はDHLである。送料は£20弱であるので、まあ平均的であろう。価格もセール中という事もあり、国内の半額程度であった。もう何色かスカーフを注文するのも悪くないかもしれない。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。ジョンストンズの個人輸入で検索したところこちらのblogにたどり着きました。教えて頂きたいことがございます。もしよろしければお返事いただけると嬉しいです!!
    ストールを購入しようとUKのサイトから注文をいれたのですが、U.K.のサイトからだと、住所入力の際U.K.の住所が出てしまうのですが、これを無視して日本の住所を入力すればきちんと送っていただけるのでしょうか?
    日本のサイトからですと、もちろん日本円計算で、まったく円高の恩恵を受けられないため、ジョンストンズのサイトへ直接メールしたのですが、計算を日本円でされたものが返信で来てしまいまして…。

    このあたりをどうされたのか教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私が取り寄せた時点では日本語対応は存在しませんでした。
      おそらく、HPの改訂時に日本語対応をして日本向け価格を設定したのでしょう。以前にJohnSmedleyでもあった対応と同じと思われます。
      試してみましたが、ジョンストンズのUKサイトから日本への発送は出来そうにもありません。

      ジョンストンズのストールであれば種類は限られますが、「Sierra trading post」で扱っております。
      また、未だ購入した事はありませんが、「SCOTT WEB」というオンラインショップでも扱っています。(サイトの下の欄のOur Suppliersを選択するとサプライヤーの一覧が出てくるのでジョンストンズを選ぶと製品が出てきます)

      現状では、この辺りで探すよりほかなさそうです。

      削除
  2. ご丁寧にありがとうございます!!大変参考になりましたm(__)m

    お教えいただいたサイトを参考に探させていただきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    返信削除