2012年2月7日火曜日

Givan's Irish Linen Storesのリネン製品

 Givan's Irish Linen Storesは1899年創業である。ベッドリネンやテーブルリネンといわれる類の製品を販売しており、オンラインショップ上には、いかにも高級ホテル等で見かけそうな製品が並んでいる。それもそのはずで、エリザベス2世のロイヤルワラントを獲得しており、つまりは王室御用達である。
 せっかくなので、ラグジュアリーな雰囲気のいったんでも味合わせてもらおうと思い、注文を思い立った。


 丁度、丸善が洋品販売に力を入れていた頃に購入した、リネンのハンカチ(ブルーミング中西製と思われる)が痛んできたので、ハンカチとついでにタオルを取り寄せた。
 オーダー決定後、2週間程で到着した。ハンカチ6枚とリネン混のバスタオル2本で約17,000円、関税1,700円であった。



 タオルはかなり固い。商品名「フリクションタオル」というのは伊達ではないようである。ちなみに洗濯機にかけると、最初は大量の糸くずを発生させる。他の洗濯物と一緒にすると悲惨な結果を招くので注意した方が良い。


 ハンカチは大振りで上質そうである。こちらはイニシャルを一文字だけ入れてもらえる。


 縁の部分はハンドで処理されている。こういう点が高級な雰囲気を醸し出しているのであろう。


 ここで買い物をすると、オーダー決定時は何故かドル建てで計算されるようである。にもかかわらず、発送通知上はポンド建てであったりもする。結局、どちらで決裁されたのかよくわからなかった。まあ金額的には、どちらでも大差ないように思えるが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿