2012年2月22日水曜日

ボレッリ(LUIGI BORRELLI)のシャツとバルバ(BARBA)のシャツ

 そもそも、私が靴に関心を持ち始めたのは、落合正勝氏の「男の服装術」を読み始めた事がきっかけである。従って、靴だけではなく「クラシコ・イタリア」を冠した製品に興味がいくのは当然の成り行きであった。
 とはいうものの、安月給でそうそう手が出るはずもなく、指をくわえて見ている事がほとんどであった。もっとも、状況は今でもさほどかわらない。

 ただ、ボーナスが出たときなどは、背伸びをしてBARNEYS等に買い物に出かけたりした。スーツなどとても買えないので、もっぱらシャツとネクタイ狙いである。
 当時は、「クラシコ・イタリア」のシャツと言えば、フライ(Fray)とルイジ・ボレッリ(Luigi Borrelli)が有名であったが、それぞれ4万円/3.5万円程度の価格で当然ながらあきらめざるを得なかった。BARNEYSオリジナルのシャツであれば1万円台前半で手に入ったが、日本製であり、それは何かが違う気がしていた。
 そこで、妥協案としてバルバ(BARBA)のシャツである。後付けの袖やハンドのボタンホール・ガゼットなどのディテールを持ちながらハンドの比率を落として、ボレッリの廉価版という立ち位置にあった。価格も当時は2万円弱で、なんとか手に入れられる限界にあった。

 そういう理由で、我が家にはBARNEYSネームのバルバが3枚あり、たまに袖を通すと少し懐かしい気分になる。

 さて、そんなバルバも今では3万円台半ばの価格となり、ボレッリと肩を並べるに至った。高嶺の花になった訳であるが、最近、かなり安く購入できる海外サイトを発見したので、久しぶりに取り寄せてみた。



 ボレッリも扱っていたので、1枚ずつである。送料込みで2枚合わせて$350、3万円弱という事であろうか。かなりお高いがこれでも安く手に入った方であろう。PayPal決済で、注文から1週間程で到着した。関税はなかった。


 今回始めてボレッリを購入したのであるが、値段の理由が分かった気がする。見た目はバルバの方がスマートだが、ボレッリは広げてみると随所にハンドで仕上げた痕跡がある。
これは襟の部分であるが、ハンドで取り付けてある。


 また、前立て裏にも手が入っている。めくれ防止であろうか?

 その他、肩・ボタンホール・ボタン・前立ての閂など執拗に手が入っている。流石は「クラシコ・イタリア協会」会員という事であろうか。

 今回は、両方ともSlimFitを選択した。BrooksBrothersのExtraSlimよりはルーズである。また、全体的にボレッリの方が少し大きい感じがする。特にボレッリのカフス部分は太めで、直しが必要かもしれない。生地は双方文句無しである。

 大変良い買い物であった。ネクタイやパンツも扱っているので、また購入したいと考えている。


8 件のコメント:

  1. ブログ拝見させていただきました、すいませんが質問ですedwardsofmanchesterというサイトで靴を個人輸入しようと思うのですがこのサイトはなぜログインすると税抜き価格になるのでしょうか、購入時VATは免除されるのかがわかりません、いきなりのコメントで質問ばかりすいません。
    購入予定の靴参考までに
    http://www.edwardsofmanchester.co.uk/crockettandjones-tetbury-brown.html

    返信削除
  2. ログインをされたということであればアカウントを作成されたかと思いますが、その際に、ShippingAddressを入力したのではないでしょうか。
    経験上、ログイン時アカウントの配送先がEU外であれば、自動的にVATを差し引いた金額を提示するサイトが多いようです。
    私の場合は、VAT抜き価格を提示されたWebShopでは、常にVATは免除されていました。

    ただ、Edwards Of Manchesterで商品を購入した事がないので確実な事は申し上げられません。個人輸入の常ですが、試してみないと分からないといったところでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 素早いご返信感謝です、初心者なので調べてもそこらへんがよくわからなかったのですがはっきりわかりましたありがとうございます
      ブログ読ませて頂きます、

      削除
  3. ブログを楽しく拝見させていただきました。
    差し支えなければ、ボレッリやバルバを購入されたというサイトをご教示頂けましたらさいわいです。当方、腕が長いため国産シャツでは事足りないため、いつもインポートを購入していますが、高価なため苦労しております。
    突然の不躾なお願いで恐縮でございますが、よろしくご検討くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. そう言われてみると、購入サイト名を書くのを忘れていたようです。
      この時利用したのは「ShopTheFinest」と言うサイトです。また、未だ買い物をした事がありませんが、「eHABERDASHER」というサイトでも同等の商品を扱っている模様です。
      ご参考になれば幸いです。

      削除
    2. 早速にご教示いただきましてありがとうございます。取り急ぎ御礼までに。

      削除
  4. 上記の2つのサイト以外でイタリアブランドの物が安く買えるおすすめのサイトはありますか?
    差し支えなければ教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      おすすめではありませんが、Malford Of Londonで、時折イタリア物が安く出ている場合があります。
      あとはAl Duca D'Aostaですが、安いとは言いがたいように思えます。

      ご参考になれば、さいわいです。

      削除