2011年8月28日日曜日

ブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers)のスーツ

私は、スーツの手入れを怠って、すぐに着つぶしてしまう質なので、どうにも手持ちのスーツが少ない。
そのため、「手持ちが少ない」→「ヘビーローテーションになる」→「すぐに傷む」→「手持ちが少ない」と言う悪循環に陥っていたため、心を入れ替えようと考えている。


何にせよ、スーツの数を増やさないことには(現在3着しかなく、1着は限界寸前である)、状況は変わらないので、スーツを購入した。


いろいろ調べてみたが、ブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers)の本国サイトがセール中だったため、そこで購入してみた。手順はいつもと同じで、支払先と配送先の住所を登録して、クレジットカード決済である。


そして、届いたスーツがこれである。



ご存知の方も多いと思うが、ブルックス・ブラザーズにはハンド率が高い方から順に、「ゴールデンフリース」、「1818」、「ベーシック」の3ラインがあるが、今回は「1818」ラインを購入した。


通常ではとても手が出る値段ではないので、セール狙いである。
1週間ほどで箱詰めされて届いた。明らかに上質の生地で作られている。しなやかなのに重量感のある、好みのタイプの生地である。
米国製であった。掲示板やブログの情報をもとに推測するとSouthWick製と思われる。


深く考えずに、Madisonモデルを購入したが、かなり寸胴のシルエットである。日本人でそのまま着こなせる人は、あまり居ないのではないかと思う。
直しに出し、胴を詰めることとした。

なお、今回はショートサイズを選択したが、袖丈が若干短い印象を受けた。アメリカのメーカーでは、英国のメーカーのサイズ展開と比べると、袖丈が短めに設定されているようである。次回からはレギュラーで良いだろう。

ちなみに袖は、アンフィニッシュである。



本国サイトで安いとはいえ、いろいろ直すと(特に本切羽にしたりすると)、諸々合わせて1万円弱の追加料金が発生するので、購入の際はそれも考慮されたし。





0 件のコメント:

コメントを投稿