2023年6月19日月曜日

【ミニマルなワードローブを作る】まずは過去の反省から

  さて、ワードローブを再構成するにあたって、今まで繰り返してきた失敗について考えてみました。せっかく買ったのに、着なくなってしまった服。逆に、お気に入りのいつも着てる服。条件を整理して思い返してみようというわけです。


1.サイズがあっていない

 とにかくこれが重要ですね。サイズがあってないと、どんなにおしゃれな服だろうと、似合いません。ファッションの本には必ずと言っていいほど、サイズを合わせろと書いてあるんですが守れないんですよね。
 通販なんかだと、試着しないのでサイズが合うかどうかはギャンブルだし、店頭で試着しても、その場の雰囲気と店員の言葉でつい妥協してしまいます。
 

2.柄物

 私には柄物は着こなせない。これは、さんざん服にお金をつぎ込んで得た教訓です。ストライプ・ハウンドトゥース・チェック、様々な柄に挑戦したのですが、どれもしっくりこないんです。柄物を着こなしている人を見ると、うらやましくなります。
 結果、いつも着ているのは無地のものばかりです。

3.暖色

 これも柄物同様全くダメです。茶やオレンジなどのように、赤味や黄色味のは言った色は、こう顔が浮き上がるような印象になって、ぼんやりとした印象になってしまいます。逆に暗めのブルー系統はそこそこ似合っているように思えます。肌の色とか関係してるんだろうなと思います。

4.ローコントラスト

 明るさの近い色でまとめると、印象がいまいちです。ベージュ系のグラディエーションなんか、最悪ですね。いつかまたブログ書こうと思うのですが、肌の色と髪の毛の色のコントラストがその人に似あう、コーディネートのコントラストになりやすいようなので、この点は意識していきたいですね。そういう意味では、もっと年を取って髪の毛がグレーになればローコントラストのコーディネートも似合うようになるかもしれません


結論.洋服の通販は慎重に

 サイズを把握しているリピート品以外は、通販で服を買うのはやめようと思ってます。多少割高になろうとも、店舗で試着して買うのが結局のところ安上がりです。とくにジャケットはそうですね。まあ、当たり前ですが。こんなことに気づくのに、多大な時間とお金をかけてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿