2023年6月19日月曜日

【ミニマルなワードローブを作る】服はたくさん持ってればいいわけじゃあないなと思う

  みなさまはクローゼットに収まり切れないくらいに服を抱えて困ってはいませんか?私は物を捨てるのが苦手な性分なうえに、気に入った服をすぐに衝動買いしてしまっていたので、ずっとクローゼットがパンパンでした。

 クローゼットがいっぱいだと、いいことが一つもありません。ざっと考えただけでも3つぐらい問題を抱えてました。


1.服が傷みやすくなる

 クローゼットの中は、湿気がたまりやすいんですね。扉を開けるたびに少しむわっとした感じの空気が流れてきます。服に良いわけありませんね。また服を詰め込んでしまうと、どうしても変な癖がついたり、こすれたり、油断してると折り目がついてしまったりとろくなことがありません。私はジャケットのポケットフラップをよく折り曲げてしまっていました。

2.洋服の管理ができなくなる

 まあ、人間の時間と能力には限界がありますから、1着1着の管理はおろそかになっていました。服でいっぱいの様子を見るだけで嫌になってしまうんですね。自分で買ったのにそれを忘れて埋もれている服もあったりしますしね。結局、いつも着ている服と使われないまま眠ってしまう服に分かれてしまいました。せっかく着てみたい服を買ったのにね。

3.おしゃれをしなくなる

 そんなわけで、ワードローブをしみじみと見なくなるわけで、普段着ているものがパターン化されてしまうんですね。しかも、その服の手入れが行き届いてないという。服を買いすぎたために、逆におしゃれしなくなるという本末転倒なわけです。

結論.じゃあどうすればいいんだい

 で、思いついたのがタイトルにもあるように、ミニマルなワードローブを作るということです。ミニマリストっていますよね。そのミニマリストの動画を見ているうちに、少しいいなあと持ったわけですね。物が少なければ管理が行き届きますし、その少ないもののクオリティをあげられるわけです。理にかなってますね。
 もちろん、ミニマリストほど突き詰めたことをするつもりはありません。自分なりの最小構成ワードローブを探っていこうと思う次第です。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿