台風が過ぎたころから日を追うごとに気温が下がってきている気がする。もうそろそろ秋も本番である。
余りの暑さに夏の間はどこに行くにもスニーカーであったが、秋ともなれば革靴の出番である。特に、行楽にと少し遠出して、未舗装の道を散歩するときなどはブーツが欲しくなってくる。
ブーツとなると真っ先に思いつくのがトリッカーズ(Tricker's)である。いままで購入した事の無いメーカーであり、ラストによってサイズに違いがある事も聞き及んでいた。
そこで、トリッカーズのサイズについて少し調べてみた。
トリッカーズの公式サイトには、各ラストについての注意書きが載っている。その中でも特に注意するのが次の2種類である。
Last number:4444
BourtonやKeswickといった有名所に使われているラストである。公式サイトによると通
常のUKサイズよりもハーフサイズ大きめになっているとのことである。
つまり購入するときはハーフサイズ小さめを買う必要がある。ただし、幅が広いだけ
で捨て寸は変わらないとの噂もあるので悩ましい所である。
Last number:2004
ジョージブーツのLythamに採用されているラストである。ハーフサイズ小さめとの事
なので要注意ラストである。購入するときはハーフサイズ大きめがいいらしい。そうい
えばUNION WORKSのブログにもトリッカーズのジョージブーツはハーフサイズ大きめ
がいいと書いてあるのを見た事がある気がする。
今回欲しかったのはStowである。これはラスト4497Sであり、公式サイトによると通常のUKサイズと同等で若干余裕のある作りである。
これであれば問題なさそうなので、購入する事とした。
関連項目
0 件のコメント:
コメントを投稿