2013年6月24日月曜日

Sontakuのシャツ

 毎年夏の時期になると麻のシャツが欲しくなる。 本格的に暑くなればポロシャツを着ている事が多い訳であるから、麻シャツの出番などほんの一時ではあると分かってはいるのだが、それでも欲しくなる。

 きっとあの涼しげな質感がいいのであろう。

 ちょうどそのような時期にソンタクというシャツメーカーのサイトを発見してしまい、購入してしまった。
 流石に日本の会社であるので、注文は簡単であった。銀行振込後、翌営業日には発送通知が有りすぐに届いた。


 今回は麻の白を注文した。白といっても漂白されたような純白とは違い若干色がついている。白と生成りの中間ぐらいの色である。

 生地はヘリンボーンで厚みが有る。とはいえ白麻であるので、素肌に着れば透け透けである。縫製は強固でとても丈夫そうだ。 ラベルには"高品質des長持ち"と書いてある。

 今回はミディアムサイズを購入した。サイズは"中"と書いてある。 ラベル部分の日の丸も含め、なかなか遊び心があって面白い。

 ボタンは貝ボタンである。 
 ガゼットも付いている。閂止めがネイビーなのは、タックアウト前提なのかもしれない。

 ボタンダウンシャツであるが背中の部分にフック用のループと、襟にボタンがついている。

 サイズガイドでは、Mサイズは首回り40cmとあるが少しきつめな感じがする。実寸なのかもしれない。胸回りや胴回りもかなりタイト目である。同サイズのブルックスブラザーズよりも1周り細い感覚である。

 1枚9,000円と少しお高いが、まずまずの買い物であった。

2013年6月18日火曜日

バーカー(Barker)のLeybourne

 もう3ヶ月以上前の事になるが、Pediwearで靴を注文した。毎年、梅雨の時期から雨に悩まされているので、その対策の為である。

 雨用であるので、値段が手頃でラバーソールのものをさがしていた。消去法で、価格の安いバーカー製を購入する事にした。



 革質はそれなりであるが、ダイナイトソールで雨に強そうである。
 色は"Conker Brown"となっており、Tanより少し濃いめの茶色である。

 前回購入した同じバーカー製のNairnと比べると、かなりロングノーズである。チャーチのディプロマットよりも長い。履き口にはアデレードタイプの飾りが入っている。


 例によって、オマケが多い。
 シューツリーとクリーム、シューホーン、それにネクタイが付いてきた。


 右足の靴の中にバーカーのロゴ入りのメモ書きが入っている。
 どうやら品質管理責任者の署名のようで有る。Nairnには入っていなかったと思うが、方針が変わったのであろうか。


 今回も前回同様に、Pediwearにもバーカーにも在庫が無かったらしく、注文後作成した模様である。結局2ヶ月くらいかかって配送されてきた。
 その間に、為替レートが不利になってしまったのが、計算違いであった。

 それでも、配送料込みで£167.21である。日本円で¥25,000位であろう。
 オマケの事を考えると、安い買い物であると言えそうである。