2014年12月4日木曜日

バブアー(Barbour)のインターナショナルジャケット〜その2

 最近、めっきりと円安が進んでしまい、海外通販のうまみもだいぶ小さくなってきた。
 加えて、ここ2、3年は欲望のおもむくままに買い物を繰り返して来たので、海外通販熱もすっかり冷めて来ていた。

 それでも喉元すぎればというやつで、寒さが厳しくなるにつれ、何か気軽に羽織れるアウターが欲しいと考えるようになっていた。
 そうなってしまうと我慢が効かない。仕事中も何を買おうかと思い悩む始末である。
 精神衛生上良くないので、久しぶりに通販をする事にした。

 冬のアウターと言えば千差万別で、様々なレパートリーがあるが、気軽に羽織れて、軽くてあったかいとなると、キルティングジャケットが思い浮かぶ。
 キルティングジャケットといえばラベンハムとなるところだが、たまたま見つけたバブアーのものが気に入ってしまったので、そっちを買う事にした。


 今回購入したのは、バブアーのインターナショナルジャケット、スティーブ・マックイーンコレクションから、ライダーズジャケットである。


 裏地はフリースになっており、とても暖かい。襟元にチンストラップが付いており、程よいアクセントになっている。


 以前にも、ライダーズジャケットを購入したのであるが、予想以上にタイトな作りで難儀した記憶がある。その反省を生かし、今回は1サイズ上のMサイズを購入した。
 私は、チェストサイズが100cm弱であるが、シャツの上の直接羽織る事にすれば、ちょうど良い大きさであった。
 ライダースジャケットらしく丈は短めで、全体的にタイト目な作りである。日本人の体型に合うのではないだろうか。

 ジーンズの上に襟を立てて来てみると、少し若返ったような気分にさせてくれる。
 久しぶりの買い物は大成功であった。また、通販熱がぶり返しそうである。