2012年6月26日火曜日

スピングルムーブ(SPINGLE MOVE)のスニーカー

 仕事で最近、荷物運びをする機会があった。普段はスーツに革靴であるが、このときばかりはジーンズにスニーカー解禁である。
 が、実はスニーカーを持っていない事に、このとき始めて気がついた。このときはジョギングシューズでしのいだのであるが、スニーカーも持っていた方が便利であろうと思い、購入する事にした。

 この手のアイテムについては、断然、アメ横の品揃えが良い。スプリングコートのG2モデルに惹かれたのであるが、残念ながらサイズがなく、ほかの店舗を見て回るうちに、スピングルムーブのスニーカーに目が止まった。


 スピングルムーブは、広島のメーカーである「スピングルカンパニー」の1ブランドであり、「バルカナイズ製法」を採用したスニーカーを作っている。
 「バルカナイズ製法」はゴム底と靴本体を特殊な方法で結合させる製法であり、スピングルムーブの特徴であるソールがアッパーを巻き込む形状は、この製法に由来する。
 ちなみに、「バルカナイズ製法」の発明者は、チャールズ・グッドイヤーである。
 なお、靴好きならご存知の、グッドイヤー・ウェルト製法を発明したのは、チャールズ・グッドイヤー2世との事であるので、ここの当たりの繋がりは興味深い。



 さて、肝心の履き心地であるが、アッパーが柔らかく、ソールがつま先に向かって反り返っている為非常に歩きやすい。
 ただ、革靴を選ぶときの悪い癖が出て、かなりタイトなフィッティングで購入してしまった為に、踵部分の食いつきが良すぎて靴擦れ気味である。
 せっかく、楽に履けるスニーカー買いにいったのに、靴慣らしが必要のになってしまった。
 間抜けな話である。


2012年6月11日月曜日

ブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers)のポロシャツ

 ブルックス・ブラザーズUSAのメールサービスに登録していると恒例の事であるが、30%OFFセールのお知らせを送って来た。5月半ばの事である。
 夏に向けポロシャツを買おうと思っていた時なので、ジャストタイミングである。諸々の割引を組み合わせると、送料込み3枚で$150である。今年はユニクロ当たりで購入する事も考えていたが、ブルックス・ブラザーズのポロシャツが1枚当たり¥4,000で買える計算になり、ユニクロで買うのが馬鹿馬鹿しくなったので、方針替えをした。

 ネットで決済後、2週間弱で届いた。故あって1枚は知人に譲ったので、今回は2枚のみである。流石はトラッドの殿堂と言うべきか、無難なデザインである。

 どうも、各個体ごとに作りが違うようである。ライトブルーの方が手が込んでいる。襟の部分にオックスフォード生地が使われている。

 裾の部分にも補強であろうか、シャツ生地が張ってある。また、ブルックス・ブラザーズのポロシャツの特徴で、前の裾よりも後ろの裾が長い。ここら辺は好き嫌いの出るところであろう。

 胸の部分には、トレードマークの羊が刺繍されている。


 さて、今回購入したのはサイズMのSlimFitラインである。Mサイズのフレッドペリーを所有しているが、それよりも若干余裕のある程度である。ダブつくのを恐れていたが、思ったよりも細身であった。
 デザイン的にも使いやすく、今年の夏は活躍してくれそうである。

2012年6月7日木曜日

ドンナンナ(Donnanna)のトラウザーズ

 いよいよ夏を迎える事もあり、クールビズ対策を考えていた。仕事柄、ジーンズはおろかチノパンすらも履いていく事が憚られるので、自然と選択肢はウールのパンツ+シャツと言う組み合わせにしぼられる。

 シャツは、前回購入したボレッリとバルバを始め、大分数が揃っているが、パンツの方は手持ちが少ない。と言うより、夏物は1本しか持っていない。
 そこで再び、ShopTheFinestで購入する事にした。

 ウールパンツなら文句なしにインコテックスやGTAあたりのイタリア製がカッコ良いのであるが、残念ながら扱いがない。代わりに、ドンナンナ(Donnanna)のものを取り寄せた。

  解説によれば、Donnannaはナポリ創業である。ボレッリの元経営者と職人を抱えているようで、新興の企業であるが、伝統的なナポリスタイルの製品を生み出しているとの事である。

 生地は素晴らしい。インコテックスの夏物と比べても遜色はない。ただ、ライトグレーの方は起毛素材であった。真夏にはすこし厳しいかもしれない。

 サイドの縫い目にはステッチが入れてある。また、随所に閂止めが施されており、非常に手がかかっているのがわかる。 

 その他、背部のV字やベルト止めのループなど、お約束のディテールは概ね盛り込んである。


 1本当たり$200であるので決して安い買い物ではないが、この作りを考えれば破格であると言えよう。とりあえずこれで、夏を乗り切る事ができそうである。